エアリアルのエアリーな毎日

こんにちは。簡単に日記や最近の気になる話題について書きます。エアリアルは好きなお菓子の名前です。

八王子のボードゲームカフェ「ぶれん」に初心者が行ってみた

こんばんは。エアリアルです。

八王子のボードゲームカフェ「ぶれん」に行きました。

hachiohji-board-games.club

twitter.com

ボードゲームカフェに行ったきっかけ

学生寮に住んでいた時、共同スペースにボードゲームカルカソンヌ」を寮の先輩が持ってきてくれて、半日プレイしたことがきっかけです。 その時は10回くらい対戦してまあまあの勝率だったので、「自分にボードゲームの才覚があるのではないか」という今思えば完全な思い違いからボードゲームが出来る場所を探していたのですが、2年前には近くにボードゲームカフェなるものはありませんでした。

そして思い立って最近調べたところ今年の春にオープンしたと聞いて先々週行ったのですが、八王子の繁華街近くで周りがスナック街でこのカフェも元はスナックが入っていたらしく、怖くて最初入店を諦めました笑。

気を取り直して2週間後の今日行きました!

他の方のレビューはこちら

dystopian-blog.com

入店前と後での印象のギャップがすごい

物腰低い店長の方が声をかけてくださり、雰囲気もいい感じだったので、外観スナック、中身シェアハウスという店の容貌にびっくりしました。

クラウドファンディングで入店資金を調達したというのはすごいです。

camp-fire.jp

最初DMMのサイトかと思ったけど実はNetflixだったくらいには衝撃でした。

料金体系

2時間500円コースと1日1000円コースの2種類のコースがあったのですが、初めてだったのでとりあえず2時間500円コースにしました。 私は平日と日曜が休みなので空いていそうな時間を狙ったのですが、20人収容くらいのところに10人位いたのでビックリしました。

お店の雰囲気

私はボードゲーム超初心者なので邪険に扱われるかと内心ビクビクしておりましたが(笑) 初心者の人もいたので一緒に楽しめました。ゲームを通じてコミュニケーションを取ることが出来楽しいです。多分友達と来ても楽しい!ルールも分かりやすく教えてくださり、分からなかったらその場で直ぐ聞くことが出来るので初心者にも優しい!!

ボードゲーム

2時間で4種類のボードゲームで遊ぶことが出来ました。点数計算が難しかったけど周りの方も親切に教えてくださり、自分も習熟したら親切に教えるようにしたいと思いました。 200個以上と種類も多く何度来ても新しいボードゲームが楽しめるかと思います。

1日来た場合でも食事もできるようなので今度はご飯込みで行こうと思います。 1位になれなくて悔しかったので定期的に通っていきたいと思います(笑)

中央大学ボードゲームサークルはこちら↓

中央大学 JACKPOT

twitter.com

中央大学 ちゃぶ台

twitter.com

【New Treasure】 Stage2  Lesson2 和訳 

【New Treasure】 Stage2 Lesson1 Read 和訳 

2-1 

1 ユミは6歳の時にピアノを始めました。毎日練習することはとても大変ですが、彼女は一生懸命行いました。彼女は上手にピアノを弾きたいと思っています。

2 今ユミは13歳です。彼女はピアノをとても上手に練習し、友人も彼女のピアノを聴くことが好きです。彼女は良いピアニストです。彼女の夢は音大でよりピアノを練習することと、良いピアニストになることです。

3 私は今年日本語の授業を受けています。私のように多くのフランス人が今日本に興味を持っています。日本語はとても難しいですが、だからこそ私は日本語を一生懸命勉強しなくてはなりません。

2‐2 

C:Carlos Y:Yumi

C: ユミ、まだ学校にいるのかい。

Y:うん、私は明日の試験に向けて勉強するために図書館に行ったの。カルロスはなぜここにいるの?

C:僕はサッカーを練習するために運動場にいたんだよ。私たちは今週末の試合に勝つためにとても一生懸命練習しているんだ。

Y:それはいいことだね。ところで、試験の準備はしているの。

C:実際にはまだだね。だけど心配しないで。僕は今夜勉強する予定だから。

Y:試合と勉強頑張ってね!

2-3

M:ケビンは退屈そうだね。

K:週末だけど僕は今日することが何もない。私は友人とサイクリングに行く計画をしていたけど、外は雨です。

M:あなたはまだ家ですべきことがたくさんあります。あなたは読むための本がたくさんあります。

K:今は読みたくありません。

M:そしたら私の皿洗いを手伝って。私はたくさんの洗い物があるの。

K:わかりました、お母さん。後で何か温かい飲み物を作ってくれない。

【New Treasure】 Stage2 Lesson1 Communication 和訳 

【New Treasure】 Stage2 Lesson1 Communication 和訳 

T…Takuya C…Cabin attendant O…Officer

1‐1 

In the place

O:すみません。ブランケットをもらってもいいですか。

C:かしこまりました。ちょっと待ってください…はい、どうぞ。

T:有難うございます。何時に到着する予定ですか。

C:約二時間でつきます。

At Immigration

O:パスポートを見せてください…田中さんはアメリカにどれくらい滞在する予定ですか。

T:三か月間です。

O:わかりました。滞在目的は何ですか。

T:英語を勉強する予定です。

O:どこに滞在する予定ですか。

T:ホストファミリーと一緒にいます。ここに住所があります。

【New Treasure】 Stage2 Lesson1 Read 和訳 

【New Treasure】 Stage2 Lesson1 Read 和訳 

① フランスにおける日本のマンガ文化

1 私の名前はセシル・フォンテーヌで、フランス出身です。私は学校でマンガ部のメンバーの一員です。私は日本のマンガがとても好きです。マンガを通じて、私たちは日本と日本文化について多くのことを学部ことが出来ます。例えば、私はマンガで日本のお寺を初めて見ました。後にテレビで私はお寺を見ました。それは法隆寺です。

2 マンガはフランスでとても人気があります。毎年パリでジャパン・エキスポという日本の大イベントがあります。そのイベントはマンガだけでなくゲームや音楽やファッションや伝統絵画のような日本文化のほかの側面もあります。私は今年も友達とそのイベントに訪れるでしょう。

3 私は今年日本語の授業を受けています。私のように多くのフランス人が今日本に興味を持っています。日本語はとても難しいですが、だからこそ私は日本語を一生懸命勉強しなくてはなりません。

② シンガポールでの私の忙しい学校生活

1 私の名前はジェシー・ワンです。私はシンガポール出身です、私の学校についてあなたにお伝えしましょう。

2 シンガポールでは、人々は4つの異なる言語を使用します。それらは英語、中国語、マレー語とタミル語です。学校ではほとんどの授業は英語です。私の母語は中国語です、なので私は英語と中国語の両方を勉強しなければなりません!

3 私は数学、理科、外国語のような多くの授業でコンピュータを使用します。昨日私の同級生と私は一緒に企画を実行しました。私たちは伝統的な料理についての映画を作り、授業内でプレゼンしました。その食事はとてもおいしそうで、映像も素晴らしかったです!私たちはスマートフォンを使用し話題や情報を取り上げます。

③ ブラジルにおける学校ルール

1 私の名前はアナ・シルバです。私はブラジル出身です。ブラジルは南アメリカで最も大きな国です。

2 私はサンパウロの学校に通っています。私の学校にはたくさんのルールがあります。例えば学校に雑誌や漫画をもっていってはいけません。私たちは授業内で携帯電話を使ってはいけません。もちろん授業の食事もいけません!

3 すべての生徒は制服を着なければなりません。しかし私たちは髪型についてのルールはありません。長髪は後ろで結ぶ必要はありません、長髪の男の子もいます。学校ではイアリングをつけている多くの女の子がいます。私もイアリングをつけています。私たちは学校でイアリングを取る必要はありません。ブラジルでは幼児もラッキーチャームとしてイアリングをつけています。それは私たちの文化の一部です。

4 私の学校のルールとあなたの学校のルールの間にはいくつか違いがありますか?

【New Treasure】Stage2 Lesson1 和訳 

【New Treasure】 Stage2 Lesson1 和訳 

B…Mrs. Baker Y…Yumi K…Kevin

1‐1 

B:ユミさん、あなたはサンフランシスコでの生活を楽しんでいますか。

Y:はい、そうです、ベイカー先生!

B:いいですね。そうだ、今日ピクニックはどうでしょうか。天気はいい天気です。

Y:行きたいです!どこに行きましょうか?

B:エンジェル島に行きましょう。サンドイッチをいくらか作っておきましょう。

Y:手伝いましょうか。

B:はい、お願いします。あなたは親切ですね。

Y:旅行に行くのを楽しみにしています。

B:それは魅力的な場所です。気に入ることでしょう。

1‐2

K:ユミさん、今日野球の試合を見に行きませんか?サンフランシスコ・ジャイアンツがホームゲームで野球をしています。

Y;すみませんが、行けません。私は英語の宿題をしなければなりません。

K:なぜですか?簗田は今日それをする必要はありません。明日出来るでしょう。

Y:明日はあなたのお母さんの手伝いをしなければなりません。私は日本食を料理するつもりです。

K:お忙しいですね!わかりました。仕方ないですね。おそらく次の機会にいけますから。

1‐3

M:ユミさん、今日の昼食を作ってくれませんか。

Y:わかりました。えっと…何を作ればよいでしょうか?そうだ、みそ汁をつくりましょう。

M:みそ汁?なんですかそれは。

Y:それは一般的な日本食で多くの人々が毎朝日本で飲んでいるものです。

M:それは面白いですね。

Y:昼食が準備できましたよ、ベイカー先生!私はみそ汁に豆腐を入れました。

M:ああ、いい匂いで豆腐はみそ汁に入れると美しく見えますね。有難うございます、ユミさん。

実現したいことリスト170

こんばんは。エアリアルです。

実現したいことリストを作りました。

「やりたいことを書くという行為を通じ、自分と向き合い、将来について真剣に考える機会になる。」

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

これはこの本の借り言葉ですが、願って書けば叶うかな…??。 1つずつ時間かけてでも叶えたいところです。

ルール 自分に嘘をつかない

【したいことリスト】

1.28までに大阪に移住する

2.服装とかいい意味でイメチェンする

3.ネットを使って発想を活かせる仕事をする→達成!

4.ドライブして絶景を見る→達成

5.本気で働いて成果を出す(どんな人でも成績向上)

6.仕事で1つひとつ仕事を覚え1日ずつ成長する

7.毎日頭良くなる

8.語彙力をつけ英検準一級に受かる

9.分刻みで順序良く行動できるようになる

10.当たり前を身につけポンコツからの卒業

11.奈良に行って興福寺など古都巡りする

12.大阪の国立民族学博物館に行く

13.京都国立博物館に行く

14.国立の博物館訪問が全部達成

15. 自分の企業を設立する

16.素敵な人と良い恋愛をする

17.20代で大学院に行き専門分野を研究する

18.役職の昇進

19.何かで一番になる

20.成長を実感できるようにする

21.もっと面白くなる

22.関西地方を攻略する

23.個性的な友人を作る

24.世界で行ってない国に行く

25.人に語れる趣味を持つ

26.大好きな地元を日本一の街にする

27.ボードゲームカフェに行く→達成

28.調べ学習が出来る仕事をする

29.毎日の習慣を1つ作る

30.長所を仕事に活かせるレベルになるまでまずは仕事が出来るようになる

30.ファッションセンスを上げて上野を闊歩出来るようにする

31.根っからのポジティブシンキングになる

32.野性爆弾のライブを見に行く

33.安藤忠雄の建築展に行く→達成

34.東京でナンパする

35.高校か大学で講演に呼ばれるくらいになる

36.高校に挨拶しに行く

37.面白い人に会いに行く

38.何かをすることに躊躇がなくなる

39.過敏性腸症候群を治す

40.料理が得意になる

41.伊豆大島に行く

42.小笠原諸島にも行く

43.東欧に行く

44.ニューヨークに行く

45.北朝鮮に行く

46.ウラジオストクに行く

47.本業の仕事だけでなくブログでも稼ぐ

48.20代までに東大を受験したら合格できるくらいの5教科7科目の学力を身につける

49.今の2倍は月収を稼ぐ

50.人に話せるネタを増やす→1つ出来ました(笑)

51.メンタルを強くする

52.生活関連の出来ることを増やす

53.ストレスフリーの環境を作る

54.日本史に詳しくなる

55.早熟する

56.世界の古典を読む

57.今の7倍は月収を稼ぐ

58.元来のポジティブ人間になる

59.自分の人生に立ち向かえる人間になる

60.自分で自分を成長させる人間になる

61.ルーブル美術館に行く

62.大好きな実家の家業を世界一にする

63.京都に詳しくなる

64.Jリーグのチームのスポンサーになる

65.毎日、1試合のJ1~J2レベルの来場者数と同じくらいのブログ訪問者数

66.ファンを増やす

67.自立する

68.必要とされる人間になり、自らも人間を必要とするようになる

69.弱点の克服

70.何かにめっちゃ詳しくなり、雑誌でコラムが書けるくらいになる

71.自己管理や自律も出来るようになる

72.高校のクラスメートの中で一番稼ぐ

73.松山城道後温泉に行く

74.時間の貯金を作る

75.アフリカ料理を食べる

76.週末には異業種の友人と会う

77.ブログの記事が5個バズる

78.祖母の実家に遊びに行く

79.未来を予言できる人になる

80. 他人のいいところを見つけ、そこを伸ばせる人間になる

81.良い結婚をする

82.1日フル回転できるようにスタミナをつける

83.多くのことを文章化して思考を可視化する

84.奈良井宿に行く

85.タダでサッカーの試合が見に行けるコネを作る

86.面白い友人との出会いを果たす

87.パソコンが使いこなせるようになる

88.デジタル系にも強くなる

89.英語・中国語はビジネスで話せるくらいになる

90.芸人と友達になる

91.社会の構造をよくするシステムを作る

92.エキサイティングな生活を送る

93.巷で有名人になる

94.稼いだ分はお世話になった人に恩返しする

95.親孝行する

96.地元のローカル線を存続させる

97.人工知能にコレなら勝てるという部分を作る

98.仕事をもっと楽しくする

99.もっと健康的な体になる

100.社会を構造化して見られるような人間になる

101.北海道を再訪する

102.人生で悔いのない選択をする

103.他人に出来るだけ頼らない生活を送る

104.グーグルに頼らず、自分なりの方法論を確立する

105.死ぬときには従容として死ぬ

106.死ぬときに満足して死ぬ

107.死んだ後もあの人いたよねってなる人生を歩む

108.二十代で100万の貯金を作る

109.二十代で人との出会いが切れないように、多くの人の縁と絆を大切にする

110.二十代で1人前の職業人になる

111.三十代までには起業して新たなスタンダードを作る

112.好きで仕方ないものに出会う

113.二十代には結婚する

114.ライオンキングを見る

115.毎日後悔のない1日を送る

116.毎日挑戦する

117.毎日革新する

118.人を育て、人に育てられる人間になる

119.毎日楽しく生きる

120.毎日ワクワクして生きる

121.毎日ドキドキして生きる

122.プロフェッショナルになる

123.自信の持てる人生を歩む

124.ものごとを同時にできるようになる

125.面白い人生を歩む

126. 美しい環境に身を置く

127. 未来に必要とされるインフラを作る

128. 仕事を通じて結果を出す方法論を習得する

129. いつも健康的なメンタルでいる

130.有意義で、意味のある時間を増やす

131.仕事の貯金を増やす

132. 知らないひとに話しかけられる能力を有する

133. コミュ力の向上

134. 無いものは作り出せる人間になる

135. 楽しい時間を増やす

136. 先回りして仕事ができる人間になる

137. 楽しいものを自分で作る

138. 自信を付けられるようにする

139. 現在の状態から這い上がる

140. 時間の使い方が上手くなる

141. 面白いブログ記事が書けるようになる

142. 1人ドライブする→達成

143. 本と旅行以外の人との出会いを増やす

144. 思い込みや偏狭な考えをなくす

145. 今の仕事を半分の時間で出来るようにする

146. しょうもないプライドを捨てる

147. わかりやすい説明が出来るようになる

148. 質問したいと思ってもらえるような人になる

149. なるべくシェアリングサービスを使う

150. 独学で物事が出来るようになる

151. 新しい友人を作る

152. SNSが即返信できるようになる

153. 感動の再会を果たす

154. 他人の人生のターニングポイント(勉強が面白くて好き)になれるような塾講師になる

155. 生徒の成績向上によって生徒の進路の選択肢を広げ、生徒の人間関係を広げる

156. 寺の関係の人脈を増やす

157. シンプルな生活で遊びの逃げ場を作らない

158. 早寝早起きを心掛ける

159. ネットワーク関連の知識に強くなる

160. 器の大きい人間になる

161. 人の目を気にしない人間になる

162. 身なりがきちんとしている人間になる

163. 必要とされる人間になる

164. メンタルが強い人間になる

165. 社会にいい影響を与えられる人間になる

166. 皆が楽しい社会を作る

167. 悩みを解決できる人間になる

168. 計画を1つ立てて1つ達成する→達成

169. みんながためになるブログ記事を書く

思い立ったら実現したいことリストを付け足していこうと思います。

したいことを通じて、1つでも多く叶えられるような人生にしたいです。仕事に忙殺されても実現したいことは見失わないようにしたい。生きてる実感を感じられるような人生にしたい!

誰得記事ですみません笑。

完全初心者が渋谷のクラブに行ってきた~ATOM TOKYO~

社会人になりましたエアリアルです。

最近渋谷のクラブ「ATOM TOKYO」に行きました。

f:id:air_real:20170925115240j:plain

行ったきっかけ

友人(大学生)と再会してご飯を食べていたところ、私が働いて、寝ての繰り返しになっていたことに反応してか「君は社会人になってから挑戦が減っている」と言われてなぜかムキになり

じゃあ「ナンパしよう」→「渋谷近いしクラブ行こう」という流れになりました。「Atom Tokyo」は渋谷でも超有名で収容人数が多く「大箱」と言われているらしいです。

クラブは渋谷のあちこちにあるようですが、私が行った「Atom Tokyo」は渋谷区の円山町(あっ…(察))にあり、そちらの近くには クラブが多くありました。

クラブまでの流れ

①身分証明書の提示

②セキュリティチェック荷物内チェック(黒人強面だけど日本語ペラペラ※飲食物持ち込み厳禁

③料金の支払い

④コインロッカー(300円)に荷物を入れる

繰り出す

といった流れです。

クラブにはどんな人がいるのか

人種
  • 純粋にクラブミュージックを楽しむ人

  • 友人と飲酒を楽しむ人(バーと変わらない)

  • ナンパ野郎

  • どことなくヤバそうな人

思ったよりも音楽を楽しみに来ていて、ライブで黙って棒立ちで聞いている人みたいな人種が多くいました。

  • 男:女=1.5:1

  • 20歳~40歳くらい(20代が多い)

  • 外国人は1~2割 ・カップルは3割くらい

こんな人たちがいました。私たちと同じようなクラブ初心者も多く、入りやすい感じでした。

何時に行った方がいいのか?

私たちは開店(22:00-)から行きましたが、あまり人(十数名)しかおらず、踊っている人はおじさん1人というお通夜状態でした。

f:id:air_real:20170925115309j:plain

新しいステージが開く24:00以降に行くとクラブ感が楽しめてといいと思います。

初心者に優しい

Atom TokyoはステージごとにDJとバーテンダーがいるのですが、目的に応じてステージが用意され、

  • ナンパ目的

  • バー目的

  • 音楽目的

の3つに分けられているのでわれわれのような初心者にも良心的だと感じました。

クラブの感想

・セキュリティきちんとしてました。

DJがMixして音楽を作り出す感じがすばらしくて、クラブミュージックにハマりそうです。DJカッコいい!

素人目からしても酒に任せて踊っている人が多く、踊らない人もいるのでそこは気負わなくても大丈夫ですが、社会人が適当に踊ってストレスを発散している姿に日本経済の闇を見た感じがしました。

・ナンパはカップルが多くて「俺の女に手出すなよ…」って感じで誰に話しかけていいか困りましたが、外国人の女性(観光目的?)は比較的話しやすい感じがあったので今度行ったら話しかけてみようと思います。

また行きたいと思います!

読んでいただきありがとうございました!