読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エアリアルのエアリーな毎日

こんにちは。簡単に日記や最近の気になる話題について書きます。エアリアルは好きなお菓子の名前です。

私大(MARCH)の現代文記述は基本書き抜きスタンスを心得よう

こんにちは。エアリアルです。高校3年生と浪人生の皆さん、もうすぐセンター試験かと思います。あと1,2ヶ月しか受験生という貴重な時間を過ごせませんので、大切な時間を有意義に過ごして下さい。 高校生にMARCHの国語を主に教えているので、今回はMARCHの現…

THE東京の元旦の過ごし方/皇居(天皇参賀)・浅草寺

THE東京の元旦の過ごし方 天皇参賀→浅草寺こんにちは。 友人に声かけられ、はじめて皇居に天皇参賀に行きました。天皇参賀とは行ってみた感じ、天皇家による年の始まりの挨拶の儀式でした。生前退位される予定の天皇陛下の新年の挨拶を是非聞きたい、と思い…

タイムズのカーシェアリングを始めた

こんにちは。最近タイムズのカーシェアリングを始めました。タイムズのカーシェアリングは車の免許を取ったけど、ペーパードライバーで急に運転するのは難しい!というあなたにぴったりです。乗りたい車に乗れるのが楽しい。タイムズをおすすめするのは単純…

マウスコンピュータのcmから面白いブログ見つけた

マウスのcmは見ましたか? 乃木坂46メンバーのクセになる歌と可愛らしいダンスが特徴的でした。 メンバーごとのバージョンが5つとフルバージョンがあり、フルバージョンだと前半後半に分かれています。 www.youtube.com 歌詞 (前半) マウス、マウス、パソ…

森美術館「宇宙と芸術展」は映像作品がとても良い感じ

森美術館の宇宙と芸術展に行った。 宇宙と芸術展についてはこちら↓ www.mori.art.museum この美術展では、 ①未来の宇宙 ①美術品から見る宇宙 の2点を中心に展示してある。 美術というより、 テーマは「宇宙」である。 この美術展の「最大の売り」は宇宙にあ…

今までの人生22年間を振り返っての雑感と、今後の抱負

今までの人生22年間を振り返っての雑感と今後の抱負について述べる。 私は父、母、妹の4人家族である。実家は自営業である。だから家がクソ忙しかった。 忙しかったのはそんなに小学校のときとか業績がよくなかったからと思う。毎日倹約生活だった。ハンバー…

やきとりセンター立川店に行った。

こんにちは。やきとりセンターに行きました。立川店です。再開発された立川。駅前に億ションが建つ。 入ると女性を意識したような清潔でカジュアルな店内。17:50までに行けば55円で飲めるらしい。安い。 一番美味しかったのは鶏のひつまぶし。これは鳥貴族よ…

京都国立近代美術館のマネキンに狂気を感じた

こんにちは。 今月初旬に京都に行ったのですが、京都国立近代美術館に行きました。マネキン30体、出没中! 京都国立近代美術館 来館者びっくり : 京都新聞※美術展は10日前に終了しました。 受付でスーツ姿の娘がお出迎え。 キャロラインさんと言うらしい。…

中央大学一人暮らしのおすすめの街

こんにちは。エアリアルです。 中央大学一人暮らしのおすすめの街を紹介します。 一人暮らしで必要な要素、「衣食住が揃っている」、「大学から通いやすい」という基準で選びました。 写真中央にあるあるのが中央大学。狙って書いてないです。 中央大学周辺…

中央大学商学部のおすすめな良い授業

こんにちは。 中央大学商学部4年のエアリアルです。 今回は中央大学商学部のおすすめな授業について紹介します。 良い授業は人それぞれだと思いますが、「授業を通じて知的好奇心が刺激されるかどうか」で選んでいます。 人によって授業に求めるものが違うと…

現代文受験者は問題を解く時の型を作ろう

こんにちは。 最近書くことに悩まされています。 乃木坂のMVでも見てすっきりしたい。MVはバレッタ派です。個別指導塾で高校生に現代文を教えているのですが、 解法にこだわっている人が多すぎて、肝心の問題を解く前の姿勢が定まっていないような印象を受け…

日本科学未来館の素晴らしさに日本の未来を感じる

あーまいまい 国民栄誉賞おめでとう!と思ったら、 伊調馨さんだった今日この頃。 こんにちは。 授業が3限からだったのでかねてから行ってみたかった日本科学未来館に行きました。外観。お台場って本当にキレイなとこだよね。住むにはコンクリートが多いけれ…

国立西洋美術館はどこまでも美しい

今年国立西洋美術館に訪問した。通算4回目の訪問である。キャンパスメンバーズ会員である中央大学の学生は常設展は無料で見ることが出来る。毎日見に行きたい。上野が近ければ。 中大スポーツ新聞にはこんな感じで中大は東京都心も近いんだよアピールがされ…

朝の浅草観光

友人が曳舟に住んでいて泊まった。 朝浅草観光を思い付きいざ出発。朝の浅草寺は超イイ感じなのである。 ちょうどいい陽気で、地元の人が朝お参りしに来て風情がある。 花やしき。現代に対応して存続を図っているのが窺える。吾妻橋。アサヒビールの本社が見…

市原市の魅力紹介 ~愛する街、「市原市」が今アツい!~

こんにちは。私のふるさと、市原市の魅力を紹介します。 twitter.com 【概要】 面積は県内最大で、人口は約27万人、県内第6位の市です(東京駅までは総武線快速で約1時間)。 市川市と間違えられやすいですが、「市原」市です。市原市は東京ディズニーランドよ…

中央大学の良いところ

こんにちは。結構多くの方がブログを見てくださっているので、ブログの文言には気をつけていかなければと思います。 現在私が通っている中央大学について紹介します。 www.chuo-u.ac.jp私の独断と偏見で作られたものなので悪しからず。あと、文系の多摩キャ…

【高校生向け】中央大学商学部の学科紹介

一人暮らしがしたくて、かつマーケティングを仕事にしたいと考えて、MARCH以上!と考えて入学した結果、中央大学商学部商業・貿易学科があるのを知らず商学部経営学科にマークして後で気づいたら入学してて、4年を終えようとしているair_realです。 独断と偏…

東京→大阪初ヒッチハイクが超楽しかった件①

堀江貴文さんの「ゼロ」という本を読んで「ヒッチハイクって面白そうだ」と感じよし、と思いキャンパスノートに不安すぎで前日の夜はあまり寝られなかった気がします。そしてヒッチハイクはスタートします。7:00 国立府中IC入口で車を待つことに。 談合坂SA…

2016年立教大学法学部国語入試問題の模範解答が東進と赤本で半分以上異なる件

こんにちは。 個別指導塾で高校生に現代文を教えるアルバイトをしています。 最近、2016年度立教大学法学部の現代文入試問題を解きました。 疑惑の全ての始まりは 東進の過去問データベースの答えをコピーしてマル付けしようとしたときです。 あのー、もう漢…

鎌倉・江ノ島に出掛けた

こんにちは。最近は乃木坂46の曲、扇風機にハマっています。… という訳で、 「ハマ」のヨコハマ、ではなく江ノ島・鎌倉を観光しました。県内では元町・みなとみらいと同じくらい屈指の観光ルートです。小田急で片瀬江ノ島駅に向かい、いざ江ノ島入口! 本当…

野球殿堂博物館が福山雅治ファンの休憩所だった件

こんにちは。 最近の悩ましいことは 【一日の半分以上を乃木坂46に使ってしまっている件】 これに限る。 こうなってしまう原因は(というか休日なので支障をきたしているわけでもなく悪い訳でもないのだが) ①メディアの露出が増えてきている ②乃木坂ちゃん…

上達するコツ

◎自分自身の行動を記録する 自分の行動パターンを理解し、自分を外側から見る客観性を持つことが大切。自分が 頭で思っている事と、実際の行動を合わせる。自分のバイオリズムを作る。 ◎好きこそ物の上手なれ 上達のキーワードは「わくわくする」こと。楽し…

自己紹介用の100の質問

No.1 Q : お名前はなんですか。(ハンドルネーム可) A : air_realNo.2 Q : 血液型は。 A : A型No.3 Q : 性別は。 A : 男性No.4 Q : 趣味は。 A : 美術・近代建築鑑賞、街巡りNo.5 Q : 好きな食べ物は。 A : 紀文のカニカマ、グリーンカレーNo.6 Q …

一人暮らしの生活のポイント

現在、一人暮らしをしている。 一人暮らしは実家暮らしと違い、料理や洗濯など全て自分で行う必要がある。一人暮らしの生活のポイント ◎やりたい事を書き出しておく まず自分が何をしたいのか、紙などに書き出しすべてリストアップする。そして、いつも目に…

正しく考え、解決策を見つけ行動する

☆ 自分の考え方の偏りに気付く 重要なのは、「どう考えるか」ということ。なぜなら 基本的に私たちは最初に考え、その後感じるからである。 常に自分の考えが偏っていないかを見直し、考え方を変え、「前向きで正しい考え方」を身に付ける必要がある。 ☆前向…

欲との付き合い方について

何かで自分を満たしたいという思い…それが欲である。 欲は制御可能な欲と、制御不可能な欲の二つがある。人間は欲を持って生まれたものだから、それを「コントロール」しようとすると難しい感じがする。でも上手く欲と付き合っていくことはできると思う。食…

決意を持続させるためには

相当なる、「これがしたい」という思いがないと難しい。それは欲に近い。三島由紀夫が言う、「決意を持続させることのできるのは、習慣という怪物である。決意のための行動が当たり前になってしまえば、何も怖くない。」からも分かるように、習慣化してしま…

応援すること

人をサポートすることに喜びを感じる裏方気質なんです―亀田誠治さんの言葉である。人を応援することほどハラハラ、そして嬉しいことはない。各個人が独立した関係で依存のない対等な関係。そんな関係が気づけたらいいなって思う。大学中退した友人の、所属し…

初出場初優勝に学ぶ指導の本質

2013年の前橋育英が夏の甲子園初出場初優勝を達成したのであるが、野球部の荒木監督の記事を見た。今塾で教えている生徒への接し方にもとても参考になった部分があるのでここで紹介したい。 「一生懸命何かをすることは一生使える技術」 まず荒木監督の名言…

タイミングの重要性

人生にはタイミングというものがある。 タイミングを上手く捕まえるためにも日々用意していなければならない。 人間は何かと怠惰で流されてしまうことが多い。怠惰というのは結局は時流に流されしまっている証拠なのである。 急流の仲にいる鮎を獲りたいと思…

地元への誇り

県庁所在地から電車で30分の所謂ベッドタウンのような街で育ってきた。ベッドタウンと言っても東京の多摩ニュータウンとは比べ物にならない。市長は街の資源を堂々と「市民力」と言っている(有名なものが何一つないから)。都市ではないのにオリンピック選手…

乃木坂46の認知度

アイドルが好きということ実家に帰った。乃木坂46はまだ全国区ではそんなに知られていない事が分かった。いまだに「AKBのパクり」だと思われている節がある。AKBのライバルグループであるし、秋元康発案であるからそれは間違いない。また乃木坂がアイドル内…

さゆりんご軍団とは何者か?~さゆりんご軍団の未来を考える~

さゆりんご軍団はアイドルの乃木坂46内の秘密結社(非公式ユニット)で約2年ほど前に結成された。 順に軍団の性質をみていこう。 【結成経緯】 松村沙友理(通称さゆりんご…軍団名の由来)が 2期生で同じくアニメ好きの佐々木琴子(ことこ)、寺田蘭世(ら…

和して同ぜずの難しさ

話下手だからか、日常生活において聞き役に回ることが多い。 話を聞く相手で、他人の悪口を好きな友人がいる。他人への悪口を延々と聞かされると案外しんどい。その人にとって悪口は口外することによるデトックス効果があるような気がする。スッキリしたいだ…

モチベーションの維持について

モチベーションの維持について考えたい。 そもそもモチベーションに頼っているようではダメで、モチベーションで何かをするしないではなく、夢中になって何かをするためにはどうしたらいいかを考えなければならない。 ある目標を達成するためには ①目標に期…

情報の取捨選択について

この世界は情報であふれかえっている。 家電一つ買うのでさえ、商品のサイト→家電量販店→価格comと経由する私にとって一つの商品を買うためにも様々な媒体を通して様々な情報を受け取っている。 日々我々はインターネットからの情報を鵜呑みにし、間違った情…

増田寛也さんの腕の筋肉

先程駅前で都知事候補増田寛也氏の講演をたまたま聞いた。 あれほどまでに口の中にあるテープレコーダーが再生されたようなスピーチを未だかつて聞いたことがない。チラシの文言とほぼ一緒やん。 何というか、学会の論文発表のような感じがした。 都民の政治…

趣味にしよう!街歩きのススメ

私の趣味は街歩きです。 街歩きってそんな面白い?と思われる方がいるかもしれませんが、その面白さについて紹介します。 ☆なぜ街を歩くのか 私の生まれ育った街は工業地帯に面している街でした。商業施設も特に無く、かといって埋め立て地だったので周りに…

スーパーのお菓子売り場

久しぶりに袋入りスナック菓子を買った。 売り場に行ってみると95%の商品がカルビー、コイケヤ、プライベートブランドで、置いてある商品も大体定番商品でここ十年は品揃えが変わっていない気がする。 大手メーカーの主要商品しか置いていない駅前スーパー…