エアリアルのエアリーな毎日

こんにちは。皆様の役に立つ有益な情報を書いていきたいと思います。たまに簡単に日記や最近の気になる話題について書きます。エアリアルは好きなお菓子の名前です。

浄土真宗のポピュラーなお経「重誓偈」を中学生向けに意訳してみた

こんにちは。

「重誓偈」というお経の名前を聞いたことがありますか?

知らないというそこのあなたもお経ってどんなことを言ってるのか気になりませんか?

このお経は浄土真宗のお経でもっともポピュラーものの1つです。

aikoでいうところの「カブトムシ」的な位置づけです。)

私はこのお経が「なんとなく好き」なんですけど、

このお経はお経のなかでも比較的短いので、スマートな感じなんです。

この短いお経を私は寺の息子であったため、

わけもわからず毎朝読んでいました。

いまは上京して読むことがなくなってしまったのですが、

毎日読んできたわりには、内容全然わからなすぎて「マジ卍」だったわけです。

ふと重誓偈の意味が気になってしまい、「なんとかわかりたい」ということで、

重誓偈を解読し、わたしのようなお経をまったくしらない人 (普段中学生を相手に仕事をしているので、中学生)向けのために意訳してみました。

(私は専門的に仏教について全く学校でも学んだことはないので、仏教について聞かれてもほどんどわかりませんが、あたたかい心でお許しください!)

Youtubeの重誓偈の動画もアップしておきます。

【重誓偈のお経・読み方】

我建超世願  がごんちょうせいがん          

必至無上道  ひっしむじょうどう              

斯願不満足  しがんふまんぞく

誓不成正覚  せいふじょうしょうがく  

我於無量劫  がおむりょうこう

不為大施主  ふいだいせいしゅ

普済諸貧苦  ふさいしょびんぐ

誓不成正覚  せいふじょうしょうがく

我至成仏道  がしじょうぶつどう 

名声超十方  みょうしょうちょうじっぽう

究竟靡所聞  くきょうみしょもん

誓不成正覚  せいふじょうしょうがく

離欲深正念  りよくじんしょうねん

浄慧修梵行  じょうえしゅぼんぎょう 

志求無上道  しぐむじょうどう

為諸天人師  いしょてんにんし

神力演大光  じんりきえんだいこう

普照無際土  ふしょうむさいど

消除三垢冥  しょうじょさんくみょう

広済衆厄難  こうさいしゅやくなん

開彼智慧  かいひちえげん

滅此昏盲闇  めっしこんもうあん

閉塞諸悪道  へいそくしょあくどう

通達善趣門  つうだつぜんしゅもん

功祚成満足  こうそじょうまんぞく

威曜朗十方  いようろうじっぽう

日月戢重暉  にちがつしゅうじゅうき

天光隠不現  てんこうおんぷげん

為衆開法蔵  いしゅかいほうぞう 

広施功徳宝  こうせくどくほう

常於大衆中  じょうおだいしゅうちゅう

説法師子吼  せっぽうししく

供養一切仏  くよういっさいぶつ

具足衆徳本  ぐそくしゅとくほん 

願慧悉成満  がんねしつじょうまん

得為三界雄  とくいさんがいお

如仏無碍智  にょぶつむげち

通達靡不照  つうだつみふしょう

願我功慧力  がんがくえりき

等此最勝尊  とうしさいしょうそん

斯願若剋果  しがんにゃっこっか

大千応感動  だいせんおうかんどう

虚空諸天人  こくしょてーんにーん         

当雨珍玅華  とーうちーんみょーうけー  

【意訳】

私(=法蔵菩薩)はとてもすぐれたちかいを立てて、さとりに達します。

このさとりを伝えることが出来ないなら、決して仏にはなりません。

法蔵菩薩

阿弥陀如来浄土真宗が信じている仏さま)になる前の段階 (サイヤ人の前的な)

私は多くの時間をかけて、「大いなる恵みを与えるもの」として、貧しい人や苦しんでいる人は、全員救おうと思います。

全員救うことができないようなら、決して仏にはなりません。

それ以上に、私が仏になるさとりを得たとき、

私の念仏が世界に超えすぐれ、すみずみにまで届かないようなことがあれば、決して仏にはなりません。

欲からは離れて、悟りの境地を得て、清らかな叡智をそなえて、今の菩薩としての修行を頑張り、

この上ないさとりを求めて、仏界と人間界の師となります。

私は不思議な力で大きな光を放ち、果てしなく続く世界をくまなく照らして、

欲や怒りや愚かさといった煩悩を取り除いて、多くの苦しむものをひろく救いたいと思います。

智恵の眼を開きこの世界の闇をなくして、

迷いの世界は閉ざして、さとりの世界を開いてみせましょう。

もし私がさとりの道をひらいた仏となれば、その輝きはさまざまな世界に行きわたり、

太陽も月もともにその光を奪われ、天の輝きも隠れるほどとなるでしょう。

皆さんのために教えのすべてを説き明かし、広く幸せになるための宝を与えましょう。

私は常に人々の中にあって、勇敢に教えを説こうと思います。

すべての仏様を供養し、さまざまな善い行いをして、

願いも智慧もそのすべてを満たして、あらゆる世界でもっともすぐれたものになると誓います。

仏様のすばらしい智慧がすべてを照らし尽くすように、

どうか、わたしの善い行いや人知を超えた叡智も、このもっともすぐれた仏(=世自在王如来)同じようでありたいです。

この願いが成し遂げられる時には、全世界もそれに感動して、

天にいるさまざまな人々が美しい花を降らすことでしょう。

お読みいただきありがとうございました。