エアリアルのエアリーな毎日

こんにちは。簡単に日記や最近の気になる話題について書きます。エアリアルは好きなお菓子の名前です。

さゆりんご軍団とは何者か?~さゆりんご軍団の未来を考える~

さゆりんご軍団はアイドルの乃木坂46内の秘密結社(非公式ユニット)で約2年ほど前に結成された。 順に軍団の性質をみていこう。

【結成経緯】

松村沙友理(通称さゆりんご…軍団名の由来)が 2期生で同じくアニメ好きの佐々木琴子(ことこ)、寺田蘭世(らんぜ)を誘って結成されたユニットである。 後に乃木坂の将棋アイドル伊藤かりん(かりん↑)を強制入会させ、4人で活動している。

https://7gogo.jp/itou-karin7gogo.jp

乃木坂46内で自発的に出来たユニットであり、事務所発のユニットではない。これがこの軍団の自由度を大きくしている原因なのかもしれない。

【役割:メンバー】

軍団長 松村沙友理(作詞振付担当)

副軍団長 佐々木琴子

社長 寺田蘭世 (前役職監督から昇格)

大統領 伊藤かりん(前役職大臣から昇格) 

撮影係 まゆこさん(乃木坂46マネージャー) →2016/10/01卒業しました。

さゆりんご軍団・親衛隊(2016/09/12) 西野七瀬 斉藤優里 ファンのみんな

【さゆりんご軍団のポイント】

・絶妙に適当な佇まい。

絶望的に声量がない(曲)。

アニメ声の軍団長

・シュールな映像(東急プラザ蒲田)やMV(白米様は伊藤衆人監督で仕上がりいいです)。

・軍団員は真顔で歌っている時が多く歌は自虐的な歌詞が多い。

【さゆりんご軍団公式キャラクター】

・あぷぅ  →気になる人は自分で調べましょう。

【曲名】

・何度目の軍団か?(何度目の青空かのアダプテーション

・さゆりんごが咲く頃(ハルジオンが咲く頃のアダプテ)

・さゆりんごマジョリティ(サイレントマジョリティのアダプテ)

・白米様

アダプテーションの作品は多いながらも、さゆりんご軍団の色に染め上げて歌い切っています。

【新しい軍団員の可能性…人数は何人が適正か考察する】

白米様のPVで新しいメンバーの加入が示唆されました。

芸能界で代表的な軍団を考えると、

・今田軍団 6人

 今田耕治、宮迫博之雨上がり決死隊)、ロバート馬場カラテカ入江、ジャリズム山下、ミサイルマン西代

たけし軍団(1軍)7人

 ガダルカナル・タカつまみ枝豆松尾伴内ダンカン、ラッシャー板前グレート義太夫井手らっきょ

・石原軍団 11人

 石原裕次郎、渡哲也、舘ひろし神田正輝徳重聡金児憲史池田努宮下裕治、神田穣、丞威、増本尚

よって6人~11人くらいが丁度いい可能性があるのでどんどん軍団長は勧誘して頂きたい。やっぱそんなりんご軍団いてもしゃーないか。

【さゆりんごはどのブランドのリンゴがを持っているのが適切か】

これは、色味、甘味、酸味、固さを総合すると

陽光→つがるりんご→ふじりんごの順に適していると思っている。

【さゆりんご軍団の未来に対する提言:どうしたらさゆりんご軍団は乃木坂内ユニットとしてどう発展を遂げるべきか?】

考えてみた。自論なのであしからず。

☆さゆりんご軍団…乃木坂のビジュアル×ユーモアを体現したユニット

さゆりんご軍団は軍団員はもちろん、衣装もとても可愛いと思うので、もっと衣装のバリエーションを増やしてほしい。 それに加え755や46時間TVで見られる「ゆるさ」と「おもしろさ」が売りなので、メディアを通じて軍団のビジュアルと合わさっていく機会、チャンスを増やす事が大切だと思う。

☆真夏リスペクト軍団との差別化

最近ニコ生で真夏リスペクト軍団もデビューを果たした。こちらも秋元真夏相楽伊織渡辺みり愛、新加入の鈴木絢音を含め4人である。

真夏軍団との差別化を図り、愛されるさゆりんご軍団になり発展を遂げるには、 ・さゆりんご軍団のカラーが消費者に明確に伝わること ・消費者への軍団のイメージの浸透が急務である。

また軍団のメンバー内で自主的に出来たユニットなので、個性的で魅力的なメンバーの色が出せるようなイメージ作りを行わなければならない。

軍団内で選抜メンバーなのは松村のみだが、今後選抜メンバーが出てきた(17thに期待!)場合、ますます軍団のメディアの露出は増えると考えられる。

☆2期生の活躍の場…軍団としての活動でチャンスを活かす

だから、さゆりんご軍団としてのブランドを確立するにはりんごさん以外の2期生の活躍が急務である。

副団長、社長、大統領ともに乃木坂内でも個が強いメンバーだから、その個性を存分に発揮して欲しい。たとえば、共通のアニメやマンガが仕事に繋がったらと思う。

もっとメンバーが自主的に活動を企画して、活躍の場が広がったらいいなと思う。

☆さゆりんご軍団、真夏軍団、サンクエトワールともに統一された、公式のメディアを作って情報を配信すべき

これは運営の人たち側に対する提案なのだが、ユニットが非公式にしろ、増える可能性があるならそれらの窓口として何らかの統一されたメディアを通じて、まとめて情報を発信していけたらより良くなると思う。今後ユニット内の活動が拡大し、ますます個人の負担(イベントの度メンバーが告知ということになると)が増えていくと思う。ユニットに対するオフィシャルな窓口を作っておけば(そんな大層なものでなくても良いけど)、効果的なユニットの情報の配信が出来ると思う。

【最後に】

最近痩せた松村沙友理は美しさとともに面白さも磨きが掛かっている。 成長著しい寺田蘭世佐々木琴子(KTK)がアイドルとしてより進化すると爆発的に乃木坂内でのブームが外側にも波及してくるはずだ。覚醒してくれー。伊藤かりんさん有能。がんばれ、応援してます。 まずKTKはコンスタントにブログとモバメを投稿してほしい。 どうしましょう。

さゆりんご軍団は単体としてMステに出られる位、皆から愛されるユニットになって欲しい。渡り廊下走り隊を超えるような。

みんなでさゆりんご軍団を応援しましょう(^o^)/ !