エアリアルのエアリーな毎日

こんにちは。皆様の役に立つ有益な情報を書いていきたいと思います。たまに簡単に日記や最近の気になる話題について書きます。エアリアルは好きなお菓子の名前です。

正しく考え、解決策を見つけ行動する

☆ 自分の考え方の偏りに気付く

重要なのは、「どう考えるか」ということ。

なぜなら 基本的に私たちは最初に考え、その後感じるからである。 常に自分の考えが偏っていないかを見直し、考え方を変え、「前向きで正しい考え方」を身に付ける必要がある。

☆前向きで正しい考え方

ステップ1:現実的かを検討する

すぐに結論を出す前に、状況を見て、現実的な考えかどうかを検討する。自分の考えが極端でないか検討する。


ステップ2:異なる視点で見る

物事の別の見方を見つける


ステップ3:広い視野を持つ

自分が気にしても、周りは気になっていないことも多い

ステップ4:行動する!

行動することを考える。何ができるのか?または、その失敗から、何が学べるか?ネガティブなことをくよくよ考えない。問題について考えるのではなく、解決方法を考える。その方が、あなたがもっとやる気になる。

☆行動することの重要性

楽しいこと、達成感を感じられることを毎日1つずつ行う。身体を動かすことも取り入れる。

「行動する」⇒「気分が良くなる」


そして、 落ち込んでいるときには、活動的になることが重要。なにかしら小さい行動を継続することは、あなたにとってとてもよいのです。気分を変えることに繋がります。

解決に失敗しても諦めない。問題を解決するには、2,3回試してみなければならないときがある。ベストな方法でなかったとしても、パニック状態を抑えたりすると言われています。人生の課題の解決方法が分かると、自分自身もコントロールできるようになる。

☆感情のコントロール

どんなことが怒りや動揺の感情を引き出す引き金になったのか、それを自覚することはとても役に立つ。それは、何が怒りの感情を引き出すのかが分かっていれば、自分に何が起こっているのかを理解できるから。だからその後の対処も自分で考えることができる。

②気持ちを別のものに向けるスキルを付けよう。この方法は、事態がこれ以上悪くなってほしくないときに、役立ちます。何か別のことをしてみてください。または、他のことで頭をいっぱいにさせてください。

☆必要なことを穏やかにハッキリと伝える

アサーティブと呼ばれています。アサーティブは喧嘩ではない。冷静に自分がどう思っているかを伝えることがアサーティブ。自分のせいではないことの責任を取るのは、気分を悪化させるだけ。怒っていい。

☆まとめ

あなたの人生においていつも大切なのは、あなた自身であり、あなたには希望があります。それは、事態が変化しないように思えるときでも事態は良くなる、という事です。