エアリアルのエアリーな毎日

こんにちは。皆様の役に立つ有益な情報を書いていきたいと思います。たまに簡単に日記や最近の気になる話題について書きます。エアリアルは好きなお菓子の名前です。

一人暮らしの生活のポイント

現在、一人暮らしをしている。
一人暮らしは実家暮らしと違い、料理や洗濯など全て自分で行う必要がある。

一人暮らしの生活のポイント

◎やりたい事を書き出しておく

まず自分が何をしたいのか、紙などに書き出しすべてリストアップする。そして、いつも目につくところに置いておく。

やろうと思っていることが明確になると、取り掛かる意欲もわき、ダラダラする時間が減る。

◎ネット、携帯をオフにし、誘惑を取り除く

ダラダラ暮らしの代表として挙げられるのがネット、携帯。やらなくてはいけないことがあるのに、一度始めるとやめるきっかけが見つからずに時間ばかり過ぎることがある。見る必要、手に取る必要がないときは電源をオフにする。一度始めたことを途中で止めるのはとてもパワーがいる。最初から見ない、手にしない方がラクだ。

◎モノを減らす

「手間を少しでも減らしたい」と思うなら、モノを減らす。モノが少なければ、掃除もしやすい。部屋が散らかりにくくなる。

◎一日一回誰かと話す

近所の人に「こんにちは」、お店で何か買って「ありがとう」と言うだけでもいいので、一日一回誰かと話すことを意識しよう。

一人暮らしの乱れは、誰の視線も気にしなくていいことから始まることがよくある。それが一人暮らしのメリットでもあるが、だらしなさにつながることもあるので、要注意。誰かと話すためには、部屋の外へ出たほうがいい。外へ出れば、身なりにも少し気をつけるでしょう。
また、声を出すと、ぼんやりとしていた頭もすっきりする。

◎ダラダラを後悔しない

切り上げられず、ダラダラしたまま過ごしてしまったとしても、それをいつまでも後悔しないことが大事。あえて「リフレッシュできた」「のんびり過ごせた」と気持ちを切り替え、無駄な時間だったと思わない方が次のやる気に結びつく。