エアリアルのエアリーな毎日

こんにちは。皆様の役に立つ有益な情報を書いていきたいと思います。たまに簡単に日記や最近の気になる話題について書きます。エアリアルは好きなお菓子の名前です。

市原市の魅力紹介 チバニアンとグッドデザイン賞の街

こんにちは。

私のふるさと、市原市の魅力を紹介します。
twitter.com

【概要】


面積は県内最大で、人口は約27万人、県内人口第6位の市です(東京駅までは総武線快速で約1時間)。
「市川」市と間違えられやすいですが、「市原」市です。市原市東京ディズニーランドより東京ドイツ村の方が近い。



市原市

  • 魅力①美の街
  • 魅力②観光の街
  • 魅力③日本有数の街

の3つに形容されると思います。

最近の市原での取り組みもはさみながら紹介します。


はじめに

魅力①美の街、市原

◎美人が多い

市原市出身の有名人を挙げると

☆桐谷美鈴さん
小島瑠璃子さん

です。

小島瑠璃子さんは学年は違うが、中学・高校時代塾が同じだったので、私は一方的に知っています(怖い)。

2人ともジェフ千葉のファンでですが、これはジェフ市原時代からの古参ファンだからでしょう。市原市民はジェフの影響を受けていると思います。
なぜなら大学生以上の市原市民は市原市臨海競技場でサッカーを見たことがある人が多く(タダ券くれた)、習い事や部活でサッカーをしていた人も多い。

市原市民はいい人が多いと思う。市原市長も、市原市の最大の資源は、人です」と言っていて感動したのだが、本当にそう思う。
性格がいい人が多います。

◎アートの街

後述するが、市原市は国内第2位の工業都市であるが、ローカル線が通り南部には里山残るのどかな街。

☆いちはらアート×ミックス

いちはらアート×ミックスは2014年から、期間限定で行われている。主に小湊鉄道沿線で行われている。
ichihara-artmix.jp

お勧めな施設は、高滝湖のほとりにある市原湖畔美術館
市原湖畔美術館/ICHIHARA LAKESIDE MUSEUM
コンクリート建築であるが、自然と調和している。2013年にリニューアルし、設計者が日本建築学会作品選集新人賞2015を受賞している。


魅力②観光の街、市原

☆有名な観光地が結構ある

養老渓谷
観光地として有名。関東で最も遅くに紅葉が見られます。ハイキングに最適。

市原ぞうの国
県外の人にも有名。日本最多のゾウを飼育し、多才なゾウが見られる。カビバラも見られる。
www.zounokuni.com

☆新東京サーキット
レーシングカートがあり、テレビロケでも使われる。

ちなみに、乃木坂46の「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」のMVは市原中央高校で撮られているらしい。
乃木坂46 『あの日 僕は咄嗟に嘘をついた 予告編』 - YouTube


以上の観光地もあるが、
小湊鉄道で日帰りでローカル線の旅もいいかもしれない。


f:id:air_real:20160927230808j:plain


小湊鉄道ディーゼル車のローカル線である。
市内南部には里山も残っていて、菜の花畑が一面に広がる、「首都圏のオアシス」と呼ばれることもある。


東京から近いローカル線のため、小湊鉄道沿線ではドラマやCMなど、ロケが多い。
matome.naver.jp

☆最近では機関車で牽引する土日限定「里山ロッコ」も人気である(要予約)。
www.youtube.com

☆今年里山デザインで小湊鉄道グッドデザイン賞を受賞しました!
www.g-mark.org

魅力③日本有数の街、市原

◎ゴルフ場の数が日本一

もちろんゴルフ入場者数も一位である。
マチュア・プロ問わず大会が行われている。
golf-jalan.net

しかも、市原市ふるさと納税の返礼品にゴルフ券を贈呈する計画がある。ゴルフ好きにはたまらない。
http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20160920-OYTNT50095.htmlwww.yomiuri.co.jp

磁場の逆転がみられる【チバニアン】も市原市の地層です。
www.huffingtonpost.jp


◎日本有数の工業都市

市原市石油化学工業をはじめとする大手企業が進出し、製造品出荷額等は全国市町村中、豊田市に次ぐ第2位です。全国屈指のコンビナート地域!

☆ライオンの工場見学
トップなどの洗剤、柔軟剤を作っていて、確か90分の工場見学後に洗剤を貰うことが出来た記憶があります。
工場見学についてはこちら↓
www.lion.co.jp

◎世界一大きいトイレがある。

www.another-tokyo.com

◎日本最大の水上太陽光発電

京セラが山倉ダムに設置。現在工事途中で、出来たら日本最大である。

techon.nikkeibp.co.jp


【最後に、市原市でおすすめのおみやげ】

これはもう、新松月の「純金くろしお最中」である。
第23回全国菓子大博覧会において内閣総理大臣賞を受賞している。
f:id:air_real:20160927214927j:plain
(新松月)

本当においしい。仕事柄よく最中を食べるのだが、世界で一番美味しい最中だと思う。




以上市原市の魅力紹介でした。ハッピー市原(これが分かる人は100%市民)、みんな市原市に行こう!
Happyイチハラ