エアリアルのエアリーな毎日

こんにちは。皆様の役に立つ有益な情報を書いていきたいと思います。たまに簡単に日記や最近の気になる話題について書きます。エアリアルは好きなお菓子の名前です。

日本科学未来館の素晴らしさに日本の未来を感じる

あーまいまい
国民栄誉賞おめでとう!と思ったら、
伊調馨さんだった今日この頃。
f:id:air_real:20160927001020j:plain


こんにちは。
授業が3限からだったのでかねてから行ってみたかった日本科学未来館に行きました。

外観。お台場って本当にキレイなとこだよね。住むにはコンクリートが多いけれど、観光するとか働くにはとてもいい環境だなと再認識しました。


f:id:air_real:20161002185228j:plain


GEO-COSMOS
地球をテーマに映像が写し出されます。
1階にはソファーもあり、寝そべりながら見ることも出来ます。


f:id:air_real:20161002185028j:plain



アシモのショー。平日昼間で結構な賑わいでした。
f:id:air_real:20160927000406j:plain


アンドロイドのショー。話すと返答してくれます。
f:id:air_real:20160927145310j:plain


展示の他ipadでも説明がみられる。
このように日本科学未来館では来場者を飽きさせない工夫が沢山なされていて、科学技術を使ったビジョンをタッチして遊ぶゲームなど、色々とありました。
f:id:air_real:20160927145440j:plain

子どもロボット。発達障害の子どものコミュニケーション能力向上を目的に作られました。


f:id:air_real:20161002185915j:plain




欲望。欲望が地球に争いを生じさせる。
心の奥底にしまっておこう。
f:id:air_real:20160927000519j:plain


展示で特に印象に残ったメッセージ

赤崎さん

「あなたが、本当にやりたいことは何ですか?」

研究を極めた人が言うことだから説得力がすごい。
f:id:air_real:20160927144426j:plain


ips細胞でおなじみ山中さん

「あなたの夢はなんですか?
夢に向かって頑張っていますか?」

くじけず研究を行うための精神の原動力はに夢にありそうです。
f:id:air_real:20160927144320j:plain


日本科学未来館ミュージアムショップで購入してみた。
Newton別冊 宇宙の7大テーマ
f:id:air_real:20160927145023j:plain



科学と関係ないけど日本地図の下敷き。塾のバイトで使おうかなと思います。

f:id:air_real:20160927144935j:plain


最後に、日本科学未来館からのメッセージ。
もう一度行きます。八王子に日本科学未来館が近づいてくれないかなあ…
f:id:air_real:20160927144210j:plain