エアリアルのエアリーな毎日

こんにちは。皆様の役に立つ有益な情報を書いていきたいと思います。たまに簡単に日記や最近の気になる話題について書きます。エアリアルは好きなお菓子の名前です。

森美術館「宇宙と芸術展」は映像作品がとても良い感じ

森美術館の宇宙と芸術展に行った。

宇宙と芸術展についてはこちら↓ www.mori.art.museum

この美術展では、

①未来の宇宙

①美術品から見る宇宙

の2点を中心に展示してある。

美術というより、

テーマは「宇宙」である。

この美術展の「最大の売り」は宇宙にあまり興味のない私にとっては「映像作品」である。

みどころ

作品を通じて芸術家や科学者の宇宙観を感じた。私たちに訴えかけるものがある。

・「ブラックホール」という作品。

f:id:air_real:20161025225215j:plain

・「セクシーロボット」。かわいい。

f:id:air_real:20161025225544j:plain

・「追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして衝突して咲いていく」自分が浮いている感覚がすごい。見終わったあとフラッとした。

f:id:air_real:20161025225530j:plain

映像美にうっとりさせられる。 写真撮れなかったが、他にも良い映像作品が沢山あった。

結論

宇宙についてまったく興味がなくても楽しめるが、より楽しむためには宇宙について少し知っておいたほうがいい。

宇宙に興味を持った人はまず日本科学未来館に行こう。

お台場にある日本科学未来館はこちらの記事から↓ air-real.hatenablog.com