エアリアルのエアリーな毎日

こんにちは。皆様の役に立つ有益な情報を書いていきたいと思います。たまに簡単に日記や最近の気になる話題について書きます。エアリアルは好きなお菓子の名前です。

八王子のボードゲームカフェ「ぶれん」に初心者が行ってみた

こんばんは。エアリアルです。

八王子のボードゲームカフェ「ぶれん」に行きました。

hachiohji-board-games.club

twitter.com

ボードゲームカフェに行ったきっかけ

学生寮に住んでいた時、共同スペースにボードゲームカルカソンヌ」を寮の先輩が持ってきてくれて、半日プレイしたことがきっかけです。 その時は10回くらい対戦してまあまあの勝率だったので、「自分にボードゲームの才覚があるのではないか」という今思えば完全な思い違いからボードゲームが出来る場所を探していたのですが、2年前には近くにボードゲームカフェなるものはありませんでした。

そして思い立って最近調べたところ今年の春にオープンしたと聞いて先々週行ったのですが、八王子の繁華街近くで周りがスナック街でこのカフェも元はスナックが入っていたらしく、怖くて最初入店を諦めました笑。

気を取り直して2週間後の今日行きました!

他の方のレビューはこちら

dystopian-blog.com

入店前と後での印象のギャップがすごい

物腰低い店長の方が声をかけてくださり、雰囲気もいい感じだったので、外観スナック、中身シェアハウスという店の容貌にびっくりしました。

クラウドファンディングで入店資金を調達したというのはすごいです。

camp-fire.jp

最初DMMのサイトかと思ったけど実はNetflixだったくらいには衝撃でした。

料金体系

2時間500円コースと1日1000円コースの2種類のコースがあったのですが、初めてだったのでとりあえず2時間500円コースにしました。 私は平日と日曜が休みなので空いていそうな時間を狙ったのですが、20人収容くらいのところに10人位いたのでビックリしました。

お店の雰囲気

私はボードゲーム超初心者なので邪険に扱われるかと内心ビクビクしておりましたが(笑) 初心者の人もいたので一緒に楽しめました。ゲームを通じてコミュニケーションを取ることが出来楽しいです。多分友達と来ても楽しい!ルールも分かりやすく教えてくださり、分からなかったらその場で直ぐ聞くことが出来るので初心者にも優しい!!

ボードゲーム

2時間で4種類のボードゲームで遊ぶことが出来ました。点数計算が難しかったけど周りの方も親切に教えてくださり、自分も習熟したら親切に教えるようにしたいと思いました。 200個以上と種類も多く何度来ても新しいボードゲームが楽しめるかと思います。

1日来た場合でも食事もできるようなので今度はご飯込みで行こうと思います。 1位になれなくて悔しかったので定期的に通っていきたいと思います(笑)

中央大学ボードゲームサークルはこちら↓

中央大学 JACKPOT

twitter.com

中央大学 ちゃぶ台

twitter.com