エアリアルのエアリーな毎日

こんにちは。皆様の役に立つ有益な情報を書いていきたいと思います。たまに簡単に日記や最近の気になる話題について書きます。エアリアルは好きなお菓子の名前です。

滋賀大学 英作文・中央大学 英作文に出る予想問題を、他大学の過去問からもピックアップして紹介します

はじめまして、エアリアルです。

今回は滋賀大学自由英作文・中央大学自由英作文の予想問題(とくに滋賀大学のデータサイエンス学部)の問題を紹介します。

滋賀大学のデータサイエンス学部の自由英作文の問題は

2017

子供時代に最も楽しかった思い出

2018

歴史上の人物ともしその人と会話するなら何を話すか

2019

消えゆく日本の伝統とそれに対する意見

以上から、過去⇒現在という流れで英作文を記述されております。

過去の事柄を振り返り、現在の私の意見を述べるというニュアンスの問題が多いです。

データサイエンス学部は新しく出来た問題なので、以上の傾向から当てに行ってみることにします。

eigo-dosurukosuru.net

ここに乗っているお題をあらかた読んで、厳選したものを用いて作成しました。

当たらなくても、許して下さい笑

【予想問題を作成してみました】

(1)熊本県立大学2012を一部改題

昨年は災害が多く発生しました。災害で起きた環境問題について1つ挙げて、その地域の復興のために何が出来るか答えなさい。

(2)香川大学2013

過去に何か新しいことを学んだ経験と、その経験から学んだ事について述べなさい。

(3)香川大学2017

あなたの人生で起こった印象的な出来事を起こった状況を説明し、その出来事から学んだことを述べなさい。

(3)秋田大学2013を一部改題

戦争で犯した過ちを述べて、戦争を防ぐためには何が必要か述べなさい。

(4)中央大学2003を一部改題

21世紀に日本で起こった最も重要な出来事を述べて、なぜ重要と思ったか述べなさい。

(5)中央大学2014

これまでにどんな失敗を経験しましたか?またその失敗から何を学びましたか。

(6)中央大学2013

あなたにとって一番思い出に残る写真を一枚挙げ、それを具体的に説明しなさい。

(7)中央大学2010

あなたがこれまでに経験した、最も心に残る経験は何ですか?

(8)中央大学2007

あなたが今までに直面した困難な出来事はなんですか?また、どのようにそれを乗り越えましたか?

(9)産業医科大学2016

あなたにとって印象に残っているまちはどこですか。またそれはなぜですか。

(10)産業医科大学2018

今まで受け取ったプレゼントの中で、一番印象に残っているものは何ですか。それはいつ、誰から貰って、なぜ印象に残っていますか?

英語で書かれていた問題は全て和訳しました。

英作文の勉強がしたいという方にお役立ち頂ければと思います!!

以上エアリアルでした。