エアリアルのエアリーな毎日

こんにちは。皆様の役に立つ有益な情報を書いていきたいと思います。たまに簡単に日記や最近の気になる話題について書きます。エアリアルは好きなお菓子の名前です。

日野市は、ファミリーが住むには最高の街。

こんにちは。エアリアルです。 今日はコロナウイルス感染と財政非常事態宣言で何かと話題の日野市の良いところと日野市の移住に向いている人について書いていきたいと思います。 はじめに www.city.hino.lg.jp ついこの間、財政非常事態宣言が出ましたが、こ…

基本となる勉強法20個をまとめてみました

こんにちは。 エアリアルです。 これまでInstagramに書いてきた勉強方法をまとめてみました。何か役立ちそうな勉強法があれば幸いです。 (1)〜薄いテキストを何回も繰り返し解く〜厚い本を解いて、やった気で満足していませんか?勉強は継続が大切です。…

都立高校入試過去問対策 ~英語の攻略法~

こんにちは。エアリアルです。 今日は都立入試の英語の攻略法について述べていきたいと思います。 ○はじめに 皆さん、英語の対策はしていますか?完熟フレッシュのレイラさんが、国語数学はまあまあ良い漢字で点数が取れていましたが英語が30点くらいだった…

超初心者の片付けの方法論

こんにちは。エアリアルです。 今回は片付けの方法論についてお話をしていきます。 前置きをしていくと片付け超絶初心者が片付け初心者になる記事です。 ○はじめに ○片付けの方法論6ステップ ①整理整頓デーを設ける ②モノを1か所に集める ③モノを分類する ④…

滋賀大学 英作文・中央大学 英作文に出る予想問題を、他大学の過去問からもピックアップして紹介します

はじめまして、エアリアルです。 今回は滋賀大学自由英作文・中央大学自由英作文の予想問題(とくに滋賀大学のデータサイエンス学部)の問題を紹介します。 滋賀大学のデータサイエンス学部の自由英作文の問題は 2017 子供時代に最も楽しかった思い出 2018 …

都立高校入試 国語対策 ~国語の攻略法~(80点を確実に取ろう!)

こんばんは。エアリアルです。 今日は都立入試国語の読解法について考えてみたいと思います。 国語の読解法 目次 Ⅰ.はじめに Ⅱ.入試の国語との向き合い方について Ⅲ.都立入試の特徴 Ⅳ.都立入試の国語の攻略方法について Ⅴ.さいごに Ⅰ.はじめに わたし…

浄土真宗本願寺派の僧侶養成機関(専門学校)を比較検討してみた

はじめまして。エアリアルです。 僧侶を養成する専門機関を調べてみました。 Ⅰ 僧侶になるには 僧侶になるためのルートとしては主に3つあります。 1、龍谷大学文学部真宗学科に進学する 真宗学科の案内 www.let.ryukoku.ac.jp 真宗学科の学生へのインタビ…

バーバパパさんのYouTubeのEDMが完全にキマってる件(EDMをおすすめランキング順に紹介)

はじめまして。 エアリアルと申します。 最近好きなYoutuberの紹介をしたいと思います。 バーバパパさんです。 主に2016年からEDMの動画や狂気に満ちた意味の分からない動画を出しています。 おすすめポイント ・EDMがほんとにカッコいい。 ・クスリを飲んで…

一般人が浄土真宗のポピュラーなお経「正信偈」を中学生用に意訳してみた

こんばんは。エアリアルです。 昨日は、応援しているサッカーチームの横浜F・マリノスと川崎フロンターレの試合を見て興奮していました。最終節扇原いないけど大丈夫か、、マリノス優勝してくれ~。 話はさておき、 今日は正信偈のお経とその意訳をアップし…

【中3生向け】塾講師がおすすめする夏からの社会の高校入試の勉強の仕方について

こんにちは。 梅雨の季節ももうすぐ終わりですね。 今日は社会の高校入試の勉強の仕方についてお伝えしたいと思います。 たかが「暗記の社会」と思われがちなのですが、試験で最終的に差がつく教科だと思います。 また社会が好きな生徒は社会に多く勉強時間…

浄土真宗のポピュラーなお経「十二礼」を中学生用に意訳してみた

こんばんは。エアリアルです。 今日は「十二礼」の意訳に挑戦しようと思います。 www.yamadera.info 十二礼に関してはなかなか資料もなく、 こちらと浄土真宗の聖典に載っている「らいはいのうた」参考にしました。 このお寺に関しては、 お経の和訳だけでな…

浄土真宗の代表的なお経、「讃仏偈」を中学生向けに意訳してみた

こんばんは。 今日は讃仏偈の内容を意訳してみました。 hongwanji-shuppan.com 最初このお経はお坊さんが「こうげんぎぎ」と独唱するんですけど、 これがめっちゃ頭の中に残るんですよね…!シビれますね。 是非Youtubeの動画を上げて頂いている方もいますの…

浄土真宗のポピュラーなお経「重誓偈」を中学生向けに意訳してみた

こんにちは。 「重誓偈」というお経の名前を聞いたことがありますか? 知らないというそこのあなたもお経ってどんなことを言ってるのか気になりませんか? このお経は浄土真宗のお経でもっともポピュラーものの1つです。 (aikoでいうところの「カブトムシ…

現代のお寺の目的と役割について考えてみた

こんにちは。 先日、築地本願寺の昨年出来たカフェ「Tsugumi」とブックセンターにお邪魔してきました。 PRONTOと提携してつくられたカフェ「Tsugumi」 お土産やお香なども置いてあるショップ 2Fにあるブックセンター たまたまYoutubeで築地本願寺を取り上げ…

東京→金沢・加賀 年末ヒッチハイク in中央道

新年明けましておめでとうございます。こんにちは、エアリアルです。 2018年ですね! 年末東京から金沢までヒッチハイクしておりまました。 社会人にもなって2回ヒッチハイクできるとはありがたいことです(笑) 今回のヒッチハイクのきっかけと目的 ①…

都立高校入試・社会の解き方~公民(政治・経済)編~

こんにちは。エアリアルです。シリーズ最終・公民編です。 今日は社会の都立入試の問題についての解き方を皆さんと考えていきたいと思います。 都立高校入試・社会の解き方~公民(政治・経済)編~ 問題を理解するときには手順に沿って解くのが良いかと思い…

都立高校入試・社会の解き方~歴史編~

こんにちは。エアリアルです。シリーズ第3弾・歴史編です。 今日は社会の都立入試の問題についての解き方を皆さんと考えていきたいと思います。 都立高校入試・社会の解き方~歴史編~ 問題を理解するときには手順に沿って解くのが良いかと思いまして、順番…

都立高校入試・社会の解き方~日本地理編~

こんにちは。エアリアルです。シリーズ第2弾です。 今日は社会の都立入試の問題についての解き方を皆さんと考えていきたいと思います。 都立高校入試・社会の解き方~日本地理編~ 問題を理解するときには手順に沿って解くのが良いかと思いまして、レシピの…

都立高校入試・社会の解き方~世界地理編~

こんにちは。エアリアルです。 今日は社会の都立入試の問題についての解き方を皆さんと考えていきたいと思います。 都立高校入試・社会の解き方~世界地理編~ 問題を理解するときには手順に沿って解くのが良いかと思いまして、レシピのような形で順番で示し…

中級ユーラシア料理 元祖 日の丸軒でペペアンドレさんから人生の教訓を聞いた

こんにちは。エアリアルです。今日も元気に犬山城(二番煎じ)。 友人の家に泊まりに来ていた留学生が見ていたYou tubeの動画をたまたま見ていたら 怪しいユーラシア料理店を見つけたので日曜に友達と食べに行くことになりました。 中級ユーラシア料理店 元…

八王子のボードゲームカフェ「ぶれん」に初心者が行ってみた

こんばんは。エアリアルです。 八王子のボードゲームカフェ「ぶれん」に行きました。 hachiohji-board-games.club twitter.com ボードゲームカフェに行ったきっかけ 学生寮に住んでいた時、共同スペースにボードゲーム「カルカソンヌ」を寮の先輩が持ってき…

【New Treasure】 Stage2  Lesson2 和訳 

【New Treasure】 Stage2 Lesson1 Read 和訳 2-1 1 ユミは6歳の時にピアノを始めました。毎日練習することはとても大変ですが、彼女は一生懸命行いました。彼女は上手にピアノを弾きたいと思っています。 2 今ユミは13歳です。彼女はピアノをとても上手…

【New Treasure】 Stage2 Lesson1 Communication 和訳 

【New Treasure】 Stage2 Lesson1 Communication 和訳 T…Takuya C…Cabin attendant O…Officer 1‐1 In the place O:すみません。ブランケットをもらってもいいですか。 C:かしこまりました。ちょっと待ってください…はい、どうぞ。 T:有難うございます。何…

【New Treasure】 Stage2 Lesson1 Read 和訳 

【New Treasure】 Stage2 Lesson1 Read 和訳 ① フランスにおける日本のマンガ文化 1 私の名前はセシル・フォンテーヌで、フランス出身です。私は学校でマンガ部のメンバーの一員です。私は日本のマンガがとても好きです。マンガを通じて、私たちは日本と日…

【New Treasure】Stage2 Lesson1 和訳 

【New Treasure】 Stage2 Lesson1 和訳 B…Mrs. Baker Y…Yumi K…Kevin 1‐1 B:ユミさん、あなたはサンフランシスコでの生活を楽しんでいますか。 Y:はい、そうです、ベイカー先生! B:いいですね。そうだ、今日ピクニックはどうでしょうか。天気はいい天気…

完全初心者が渋谷のクラブに行ってきた~ATOM TOKYO~

社会人になりましたエアリアルです。 最近渋谷のクラブ「ATOM TOKYO」に行きました。 行ったきっかけ 友人(大学生)と再会してご飯を食べていたところ、私が働いて、寝ての繰り返しになっていたことに反応してか「君は社会人になってから挑戦が減っている」…

私大(MARCH)の現代文記述は基本書き抜きスタンスを心得よう

こんにちは。エアリアルです。高校3年生と浪人生の皆さん、もうすぐセンター試験かと思います。あと1,2ヶ月しか受験生という貴重な時間を過ごせませんので、大切な時間を有意義に過ごして下さい。 高校生にMARCHの国語を主に教えているので、今回はMARCHの現…

THE東京の元旦の過ごし方/皇居(天皇参賀)・浅草寺

THE東京の元旦の過ごし方 天皇参賀→浅草寺こんにちは。 友人に声かけられ、はじめて皇居に天皇参賀に行きました。天皇参賀とは行ってみた感じ、天皇家による年の始まりの挨拶の儀式でした。生前退位される予定の天皇陛下の新年の挨拶を是非聞きたい、と思い…

タイムズのカーシェアリングを始めた

こんにちは。最近タイムズのカーシェアリングを始めました。タイムズのカーシェアリングは車の免許を取ったけど、ペーパードライバーで急に運転するのは難しい!というあなたにぴったりです。乗りたい車に乗れるのが楽しい。タイムズをおすすめするのは単純…

森美術館「宇宙と芸術展」は映像作品がとても良い感じ

森美術館の宇宙と芸術展に行った。 宇宙と芸術展についてはこちら↓ www.mori.art.museum この美術展では、 ①未来の宇宙 ①美術品から見る宇宙 の2点を中心に展示してある。 美術というより、 テーマは「宇宙」である。 この美術展の「最大の売り」は宇宙にあ…