エアリアルのエアリーな毎日

こんにちは。皆様の役に立つ有益な情報を書いていきたいと思います。たまに簡単に日記や最近の気になる話題について書きます。エアリアルは好きなお菓子の名前です。

東京→金沢・加賀 年末ヒッチハイク in中央道

新年明けましておめでとうございます。こんにちは、エアリアルです。 2018年ですね!

年末東京から金沢までヒッチハイクしておりまました。

社会人にもなって2回ヒッチハイクできるとはありがたいことです(笑)

今回のヒッチハイクのきっかけと目的

①立川でまち作りの講演会に参加する

②友人の稲村君から三島先生を紹介頂く

pluskaga.org

③三島先生から浄土真宗の寺院の多い石川県加賀市で塾を経営されていらっしゃるタビト学舎をご紹介頂き見学のアポイントメントを取る

www.facebook.com

交通費はないけどホテルを予約してしまった

guesthouse-shiro.com

じゃあヒッチハイクで行こう

という流れになりました。

今回でヒッチハイクは大学時代から5回目になりました。計24台となりました。

自分が乗せる側だったら怖さもあるんですけどいつも乗せて頂けることに感謝です。

今回のヒッチハイクの概要

1日目は12/29の6:00に東京都八王子市の石川PAを出て、同日の16:30に石川県金沢市のゲストハウス「白」に到着しました。 2日目も石川県小松市から石川県加賀市までヒッチハイクしました。

大学時代の同級生の稲村君と一緒に行きました。彼はシェアハウスの管理人をやっていて、夏も今回もヒッチハイク誘ったら来てくれました!ありがとう。

ina-tabi.hatenablog.com

ヒッチハイクスタート!

①スキューバダイビングが趣味の帰省中の男性(東京都八王子市→山梨県上野原市

ヒッチハイク時間:40分

今回もいつも通り停めて頂く確率の高い「停車場が近いSA/PAの入口付近」で行いました。 f:id:air_real:20180101003011j:plain

いつもは30分以内には乗れることが多いんですが今回はなかなか停めては頂けず手足も凍る寒い時間でした。

途中夫婦の方がおにぎりを頂いたのですが、朝に食べるおにぎりは格別の味で感謝しかありません。。 f:id:air_real:20180101003044j:plain

ありがたいことに勝沼に帰省途中の方に談合坂SAまで乗せて頂きました!車内温かかったな。。 年始にスキューバダイビングをしにパラオに行かれるようで、海中カメラでの撮影の魅力を教えて頂きました。

②千葉県から長野の白馬にスキーに行く3世帯家族(山梨県上野原市山梨県甲府市

ヒッチハイク時間:30分

談合坂SA
談合坂SAからは次の車を探します。家族連れの方に乗せて頂きました。同じ千葉県出身と言うことで千葉のトークもしていたら、四街道の浄土真宗の寺の御門徒さんということで知り合いのお寺に行かれているということで親近感がわきました。

今考えれば元旦は家の手伝いをしないといけないのに、年末弾丸ヒッチハイクをしているわけです。

③登山が好きな水道関係の仕事をしている男性(山梨県甲府市→長野県諏訪市

ヒッチハイク時間:1分

登山に向かわれる予定の東村山から運転されている男性の方に諏訪湖SAまで乗せて頂きました。 変わった方で、こちらが話をすると話をする→無視(笑)→別の話→前の話の回答といった感じで話の流れが読めない感じが面白かったです。

双葉SA
長野のアルプスを望みながら北へ進みます。 f:id:air_real:20180101012259j:plain

④車に魔女の宅急便のキキのキーホルダーが付いている土木関係のおじいちゃん(長野県諏訪市→長野県千曲市

ヒッチハイク時間:30分

諏訪湖SAでヒッチハイクf:id:air_real:20180101012656j:plain

諏訪湖SAは気を付けよう

諏訪湖SA(下り)で常駐している車は主に3方面に向かいます。

Ⅰ中津川・名古屋方面に向かう車:7割

Ⅱ長野・新潟方面に向かう車:2割←今回行きたい方面

白川郷に向かう車:1割

といった感じでしたので私達にはなかなか厳しい展開でした。

なぜ中央自動車道には新潟方面の車が少ないのかドライバーの方に話を聞くと 東京から新潟に行くなら関越自動車道があるからです。完全に忘れてました…

中央道で北陸に向かうときは気を付けましょう。

今回乗せて頂いた方は長野市に向かう予定で、「もし乗せてもらえないようなら長野は寒いから金沢まで行くよ(有り難うございます)」と行っていただいたのですがさすがに申し訳無いと思い姨捨SAまで乗せてもらいました。おやきも車内で頂きました。キキのキーホルダーはお孫さんが大好きらしいです。

そのときは姨捨で長野の寒さを思い知るとは到底思わなかった訳です…。

⑤花園にも出たラグビー部の教育大学の大学生(長野県千曲市新潟県妙髙市)

ヒッチハイク時間:20分

姨捨手前のトンネルを抜けるとそこは雪国でした。

姨捨SA。寒すぎる。

姨捨の雪景色には感動しました。是非旅行に行きたいと思っていたのですがこのような形で写真もとることが出来満足しています。

姨捨SA。展望エリアにて善光寺平を一望できる。

同い年の上越教育大学のラグビー部の学生に新井PAまで送って頂きました。同い年ということもあり結構話が合いました。

ラグビーの魅力は何だろうという話になった時に ①ぶつかり合うプレーの泥臭さ ②成長が感じられるところ らしいです。アメフトしか知らなかったので、興味深い話でした。早慶戦とか見に行ってみたいな。

夢は恩師がいる小学校の教員ということで、来年の教採試験合格頑張って下さい!

⑥石川のご実家に向かう家族連れの方(新潟県妙髙市→石川県金沢市

ヒッチハイク時間:5分

新井PA
PAの駐車場が狭く、雪も降り積もっているというなかなかハードな状況だったので声を掛けてヒッチハイクすることにしました。すると石川ナンバーの方を発見したので。声をかけたところ、ありがたくも「金沢まで乗ってく?」とのことだったので乗せて頂きました。ありがとうございました。

金沢到着!朝から運転1日お疲れ様です。

まず内灘のご実家まで乗せて頂いた後に、内灘の海岸ドライブも経験させて頂きました。カッコイイジープに乗ってドライブ。 https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1918/ f:id:air_real:20180101020748j:plain

ゲストハウス白に到着!

同じところに泊まっているタイの観光客の方と

⑦東京本社の会議のあと福井に帰る三菱関係の会社のお兄さん(石川県小松市→石川県加賀市)※2日目

ヒッチハイク時間:0分

小松にあるお寺に用事があったので金沢から小松までは電車で行きました。

www.facebook.com

本当は加賀も電車で行く予定でしたが、小松のお寺にある温泉で意気投合した方に、福井までの帰りの途中でタビト学舎に下ろして頂けることとなりました。

官公庁の通信システムの管理をされているということで車のハンドルに無線機がたくさん付いていました。あと車の後部を改造してベッドが置かれていたのですが、凄く心地良かった。

そうしているうちに加賀の大聖寺のタビト学舎に到着!

タビト学舎到着!

旅の道中で乗せて頂きまして御世話になりました。有り難うございました!

帰りは静岡まで電車で行って友人と車で交代で運転して千葉まで帰りました。 f:id:air_real:20180101024616j:plain

北陸は良い人がたくさんいるなあ…

思い出に残る年末となりました。みなさんが幸多い1年となりますように!