エアリアルのエアリーな毎日

こんにちは。皆様の役に立つ有益な情報を書いていきたいと思います。たまに簡単に日記や最近の気になる話題について書きます。エアリアルは好きなお菓子の名前です。

浄土真宗本願寺派の僧侶養成機関(専門学校)を比較検討してみた

はじめまして。エアリアルです。

僧侶を養成する専門機関を調べてみました。

Ⅰ 僧侶になるには

僧侶になるためのルートとしては主に3つあります。

1、龍谷大学文学部真宗学科に進学する

真宗学科の案内

www.let.ryukoku.ac.jp

真宗学科の学生へのインタビュー

www.let.ryukoku.ac.jp

→これは高校卒業後、大学から僧侶になるルートとして一般的なものです。

2、龍谷大学大学院文学研究科真宗学専攻or龍谷大学大学院実践真宗学研究科に進学する

大学院文学研究科真宗学専攻概要

修士課程は、インド・中国・日本にわたる浄土教思想の流れ、親鸞の教義と伝道活動、真宗教学の歴史的変遷の3分野について研究・教育することを目的とし、広い視野に立って真宗教学の真理性を究め、現代社会の諸問題に対応できる人材を養成する。

博士後期課程は、3分野を基軸として、諸文献を書誌学的・思想的に深く研究し、専門的な知識と高い研究能力を身につけることを目的とし、他の学問領域との関連交流をふまえ、現代社会の諸問題に対応できる人材を養成する。

実戦真宗学研究科 www.ryukoku.ac.jp

大学院実践真宗学研究科概要

現代には、伝道活動、宗教儀礼、情報メディア、生命倫理、ビハーラ活動、共生論などに関する諸問題が山積しており、また心の教育の必要性などが叫ばれています。 親鸞聖人の教えを建学の精神とする龍谷大学大学院実践真宗学研究科は、そうした社会的要請に実践的・具体的に対応しうる宗教者のあり方について教育・研究するとともに、 求められる宗教的実践者にふさわしい高度かつ専門的な素養をもつスペシャリストを育成していきます。

→これは大学卒業後に進学するルート1です。大学卒業後に大学院の機関で学びます。龍谷大学真宗学科に進学したのちに学問を深めるために行くという人も多いです。

3、僧侶養成機関に進学する

→これは大学卒業後に進学するルート2です。中央仏教学院、東京仏教学院、行信教校、広島仏教学院という4つの専門学校があります。

〇中央仏教学院

www.chubutsu.jp

〇東京仏教学院

tokyo-hongwanji.jp

行信教校

www.gyousin.com

〇広島仏教学院

www.gakuryo.jp

4、得度習礼講習会に参加する

www.hongwanji.or.jp

→これは以上の機関に通うことなく、免許合宿のような感じで通って、受験資格を取るルートです。

以上のルートを経て得度習礼を行い、僧侶になります。

Ⅱ 僧侶養成機関(専門学校)を比較検討する

今回は中央仏教学院、東京仏教学院、行信教校、広島仏教学院の4つの機関を比較検討していきたいと思います。

修業年数

中央仏教学院:予科:1年 本科:1年 研究科:1年

東京仏教学院:本科:1年 研究科:1年

行信教校:学院部:1年 教校部:2年

広島仏教学院:1年間

解説 ・中央仏教学院と行信教校が最大3年 ・広島仏教学院は短い1年通学 ・東京仏教学院は夜間 ・中央仏教学院に行ってから、行信教校に行くという人も一定数いる

場所

中央仏教学院:京都市右京区山ノ内御堂殿町27(京都の太秦天神川近くです)

東京仏教学院:東京都中央区築地3-15-1 東京教区教務所内(築地本願寺の隣の建物です)

行信教校大阪府高槻市東五百住町3丁目4−17(京都と大阪の中間。JR摂津富田駅から歩いて10分ほどです)

広島仏教学院:広島県広島市西区南観音2丁目8−15 (広島駅から車で20分、瀬戸内海近くです。)

通学費用

中央仏教学院

中央仏教学院

入学金:200000円

授業料:420000円

施設維持費:120000円

実習費:60000円

中央仏教学院(寮)

入寮費:150,000円

運営教育指導費 :500,000円 

食費 :320,000円

東京仏教学院

東京仏教学院

受験料:10000円

入学料:100000円

施設管理費:30000円

授業料:250000円

行信教校

行信教校

授業料 180,000円

学生会費 20,000円

入学金 150,000円

施設費 100,000円

行信教校(寮)

2人部屋:360000円

1人部屋:540000円

※寮費には講義日の朝夕食込み・長期休暇中は減額あり

駐車場使用無料

広島仏教学院

広島仏教学院

入学料:80000円

手数料:5000円

授業料:72000円

テキスト代・聖典代:40000円

広島仏教学院(寮)

入寮費:20,000円

寮費:144000円

水道・光熱費:36000円(自炊に伴う光熱水費、風呂・シャワー・洗濯機、エアコン等含む)

東京仏教学院は寮がありません。また行信教校も女子は寮がありません。

聴講・通信制の有無

中央仏教学院:聴講生制度はないが、通信制あり。

東京仏教学院:聴講可能で研究科の授業をオンライン聴講出来る。通信制制度は無し。

行信教校:聴講可能で、通信制制度はなし。

広島仏教学院:聴講可能。通信制制度はなし。

広島仏教学院は、本山から認可を受ける浄土真宗本願寺派僧侶および教師育成の学校です。 仏教のことがよく分からない、浄土真宗ってどんな教えなの?という方から、

教師資格を取るため、改めて学びたい方まで、老若男女様々な生徒さんが通われています。

授業は仏教学、真宗学、勤式(読経や作法)など、基礎から仏教、真宗に関する幅広い分野を、負担少なく学ぶことができます。

(仏教学院の特典:得度考査の免除、得度習礼講習会修了証の授与。および卒業後、教師授与申請の資格)

以上比較してみました。 入学の際の参考にしていただければ幸いです。 ご覧頂き有難うございました。