エアリアルのエアリーな毎日

こんにちは。皆様の役に立つ有益な情報を書いていきたいと思います。たまに簡単に日記や最近の気になる話題について書きます。エアリアルは好きなお菓子の名前です。

都立高校入試過去問対策 ~英語の攻略法~

こんにちは。エアリアルです。

今日は都立入試の英語の攻略法について述べていきたいと思います。

○はじめに

皆さん、英語の対策はしていますか?完熟フレッシュのレイラさんが、国語数学はまあまあ良い漢字で点数が取れていましたが英語が30点くらいだったので、英語を頑張れば合格点の7割に届くといった感じだったので、英語の勉強を頑張って欲しいと思います。

ぼくが考える英語の攻略方法について述べたいと思います。

○英語の試験はどんな感じ?

時間:50分 大問:4問(第1問リスニング、第2問資料を使った英文の読解、第3問対話文読解、第4問小説文読解) 配点 各小問:4点 英作文:12点

○英語の特徴は?

(1)読解問題はとにかく文が長い

英語の内容合致の4択問題。

→英文をいかに正確に速読出来るかが課題になってきます。

第4問はパラグラフリーディングの力も問われています。

(2)質問に対する3文英作文は文章作成力が求められる

いかに質問に対して的確に答えられるかが大事です。

またいかにシンプルに書けるかで文法のミスの減点も防ぐことができます!

こちらにも書いてあるので読んでみて下さい。

○英語の読解問題を出来るようにする方法

•読解問題が全く解けないひとへの勉強法をかいてみます。

英語が好きになるコツというのは 英文が読めるようになることだと思います。国語の長文も同じようにして勉強するといいです。

①答えから読もう

模試や過去問題の全文を1度読んでみて話の内容を頭に入れた上で解いてみて下さい。

過去問はこちらから

www.amazon.co.jp

②知らない英単語は意味を書こう

ヤバすぎて読めない…という人は、まず電子辞書片手に開いてわからない単語を文章の下に書いてしまいましょう。

③音読しよう

音読しましょう。言語習得のすべての基礎は音読だと思います。 出来れば塾の先生や学校の先生に読み方が合っているかどうか見てもらうと良いと思います。

④設問のわからない単語も和訳しよう

設問も意味がわかった上で問題を解きましょう。

⑤実際に問題を解こう

最後に実際に解いてみて丸つけしてみましょう。

⑥何も書いていない同じ問題を2回目解いてみて、自分の英語力が通用するか試してみよう。

これで満点が取れなそうなら、間違えた問題を和訳して3回目以降チャレンジしていきましょう。

以上のことをやると、英語力は確実に身につくのではないかと思います。

○英作文を出来るようにする方法

つぎに英作文を出来るようにする方法について述べたいと思います。

英作文は型が大事です!

(1)問われていることに対して、的確に答える

Eメールの返答文を書けという問題ですが、まず返答文の四角の3行前を見て、何が聞かれているかを整理しましょう。

例えば、

「プラスチックゴミの減らしかたについて教えてください。」という文なら、

「私は買い物の際にマイバックを持っていきます」と第1文を作ることが出来ます。

(2)英作文の方に持ち込もう

これから英作文の3文の書き方について述べたいと思います。

第1文:Eメールの質問の返答

プラスチックゴミの減らしかたについて教えてくださいの例なら、

I bring my reusable bag. (私は自分のエコバックを持っていきます)

というように必ずIから文章を始めると決めて、それをきちんと守りましょう。

第2文:返答の理由

This is because I can reduce plastic bags.

(これはなぜならレジ袋を減らすことができるからです)

とThis is becauseで毎回始めると良いと思います。

第3文: あなたへのお願い

I want you to use a reusable bag.

I want you to 動詞の原形 で始めると相手へのお願いという形で締められると思います。

【ぼくのテンプレ】

(1) I から始まる文

(2)This is because 〜.

(3)I want you to〜.

という感じで構成を考えてつくっています

もちろんどんな形でももちろん構いませんが、自分にあった英作文の3文テンプレートは持っておいた方が良いと思います。 英作文を書くコツでした。

以上、読解と英作文の解き方を考えてしいきました。

何かのお役に立てば幸いです。

ありがとうございました。