エアリアルのエアリーな毎日

こんにちは。皆様の役に立つ有益な情報を書いていきたいと思います。たまに簡単に日記や最近の気になる話題について書きます。エアリアルは好きなお菓子の名前です。

THE東京の元旦の過ごし方/皇居(天皇参賀)・浅草寺

THE東京の元旦の過ごし方
天皇参賀浅草寺

こんにちは。
友人に声かけられ、はじめて皇居に天皇参賀に行きました。

天皇参賀とは行ってみた感じ、天皇家による年の始まりの挨拶の儀式でした。

生前退位される予定の天皇陛下の新年の挨拶を是非聞きたい、と思い朝8時から並び参賀しました。朝こんな寒いのにめっちゃ人多い。毎年来ている人も多そうです。


東京駅近くで日本国旗が配られています。
f:id:air_real:20170103144435j:plain


朝からすごい行列。
f:id:air_real:20170103152116j:plain


おいでになり、皆国旗を振っています。
f:id:air_real:20170103184213j:plain

国事行為の1つとして国家の行事を執り行っているのもあってか和やかな雰囲気の中にも毅然としたものを感じました。



天皇参賀後は浅草寺へ。

f:id:air_real:20170104072340j:plain
こちらも凄い人の多さですが、思っていたよりは混んでいなかったので少しずつ動いていた印象です。

はじめて東京で元旦を過ごしましたが、心あらたまる思いで年始を迎えられたと思います。