エアリアルのエアリーな毎日

こんにちは。皆様の役に立つ有益な情報を書いていきたいと思います。たまに簡単に日記や最近の気になる話題について書きます。エアリアルは好きなお菓子の名前です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

都立高校入試・社会の解き方~公民(政治・経済)編~

こんにちは。エアリアルです。シリーズ最終・公民編です。 今日は社会の都立入試の問題についての解き方を皆さんと考えていきたいと思います。 都立高校入試・社会の解き方~公民(政治・経済)編~ 問題を理解するときには手順に沿って解くのが良いかと思い…

都立高校入試・社会の解き方~歴史編~

こんにちは。エアリアルです。シリーズ第3弾・歴史編です。 今日は社会の都立入試の問題についての解き方を皆さんと考えていきたいと思います。 都立高校入試・社会の解き方~歴史編~ 問題を理解するときには手順に沿って解くのが良いかと思いまして、順番…

都立高校入試・社会の解き方~日本地理編~

こんにちは。エアリアルです。シリーズ第2弾です。 今日は社会の都立入試の問題についての解き方を皆さんと考えていきたいと思います。 都立高校入試・社会の解き方~日本地理編~ 問題を理解するときには手順に沿って解くのが良いかと思いまして、レシピの…

都立高校入試・社会の解き方~世界地理編~

こんにちは。エアリアルです。 今日は社会の都立入試の問題についての解き方を皆さんと考えていきたいと思います。 都立高校入試・社会の解き方~世界地理編~ 問題を理解するときには手順に沿って解くのが良いかと思いまして、レシピのような形で順番で示し…

中級ユーラシア料理 元祖 日の丸軒でペペアンドレさんから人生の教訓を聞いた

こんにちは。エアリアルです。今日も元気に犬山城(二番煎じ)。 友人の家に泊まりに来ていた留学生が見ていたYou tubeの動画をたまたま見ていたら 怪しいユーラシア料理店を見つけたので日曜に友達と食べに行くことになりました。 中級ユーラシア料理店 元…

八王子のボードゲームカフェ「ぶれん」に初心者が行ってみた

こんばんは。エアリアルです。 八王子のボードゲームカフェ「ぶれん」に行きました。 hachiohji-board-games.club twitter.com ボードゲームカフェに行ったきっかけ 学生寮に住んでいた時、共同スペースにボードゲーム「カルカソンヌ」を寮の先輩が持ってき…

【New Treasure】 Stage2  Lesson2 和訳 

【New Treasure】 Stage2 Lesson1 Read 和訳 2-1 1 ユミは6歳の時にピアノを始めました。毎日練習することはとても大変ですが、彼女は一生懸命行いました。彼女は上手にピアノを弾きたいと思っています。 2 今ユミは13歳です。彼女はピアノをとても上手…

【New Treasure】 Stage2 Lesson1 Communication 和訳 

【New Treasure】 Stage2 Lesson1 Communication 和訳 T…Takuya C…Cabin attendant O…Officer 1‐1 In the place O:すみません。ブランケットをもらってもいいですか。 C:かしこまりました。ちょっと待ってください…はい、どうぞ。 T:有難うございます。何…

【New Treasure】 Stage2 Lesson1 Read 和訳 

【New Treasure】 Stage2 Lesson1 Read 和訳 ① フランスにおける日本のマンガ文化 1 私の名前はセシル・フォンテーヌで、フランス出身です。私は学校でマンガ部のメンバーの一員です。私は日本のマンガがとても好きです。マンガを通じて、私たちは日本と日…

【New Treasure】Stage2 Lesson1 和訳 

【New Treasure】 Stage2 Lesson1 和訳 B…Mrs. Baker Y…Yumi K…Kevin 1‐1 B:ユミさん、あなたはサンフランシスコでの生活を楽しんでいますか。 Y:はい、そうです、ベイカー先生! B:いいですね。そうだ、今日ピクニックはどうでしょうか。天気はいい天気…

完全初心者が渋谷のクラブに行ってきた~ATOM TOKYO~

社会人になりましたエアリアルです。 最近渋谷のクラブ「ATOM TOKYO」に行きました。 行ったきっかけ 友人(大学生)と再会してご飯を食べていたところ、私が働いて、寝ての繰り返しになっていたことに反応してか「君は社会人になってから挑戦が減っている」…

私大(MARCH)の現代文記述は基本書き抜きスタンスを心得よう

こんにちは。エアリアルです。高校3年生と浪人生の皆さん、もうすぐセンター試験かと思います。あと1,2ヶ月しか受験生という貴重な時間を過ごせませんので、大切な時間を有意義に過ごして下さい。 高校生にMARCHの国語を主に教えているので、今回はMARCHの現…

THE東京の元旦の過ごし方/皇居(天皇参賀)・浅草寺

THE東京の元旦の過ごし方 天皇参賀→浅草寺こんにちは。 友人に声かけられ、はじめて皇居に天皇参賀に行きました。天皇参賀とは行ってみた感じ、天皇家による年の始まりの挨拶の儀式でした。生前退位される予定の天皇陛下の新年の挨拶を是非聞きたい、と思い…